1 レンタルバイクについて
私はサーキット用のバイクを持っているだけで、公道を走行できるナンバー付きバイクは持っていない。
二輪の運転免許をとってから数年間はツーリングなどを楽しんだ後、サーキットを走るスポーツ走行にシフトした際に公道バイクを手放した。
とは言っても、無性に首都高速を走りたくなる時がある。
なかなか当日にレンタルできる店舗がなく機会がなかったが、ついに当日申込可能な無人ガレージ式店舗を発見した。
今回はそのレビューをしていこうと思う。
2 一般的なシステム
私は公道バイクを手放してから、何度か気晴らしに走りたくなり、レンタルバイクを検索するも当日予約ができる店舗がなく断念してきた。
一般的なレンタルのシステムは、2日から3日程度余裕を持ってネット予約をし、当日にバイクを借りに行くことになる。
車のレンタルに比べ、当日思いつきで借りられる場所がほとんどないような印象だ。
例えば、ホンダがやっているレンタルバイクは、ウェブで予約をし提携している個人のバイクショップやホンダの店舗にレンタルしにいく仕組みでありwebによる当日予約は出来なかった。
また、店舗貸出のため、定休日と重なるなどでなかなか乗りたいバイクと便利な立地の場所を探し出すのは困難な印象だ。
更に価格帯も、スポーツタイプの250ccの3時間ほどで、事故補償など含めて軽く一万円は超えてしまい決して安くはない。
そんな状態で当日予約ができる訳でもなく、やっと見つけた当日貸出オッケーの無人レンタルバイクを発見したのだ。
3 私が借りたレンタルバイク【感想】
私がネットで見つけた都内で展開中の無人レンタルバイクはこちらだ。
モトベースという無人コンテナ型のレンタルバイクシステム。
システムとしては、ネット予約をし開始の15分前にガレージの南京錠の番号が見れるようになるので、解錠してバイクを出す方法だ。
会員登録は審査があり、氏名、生年月日、住所、職場などなど無人運営だからなのか、若干細かい気がするがコストの低さを考えるとかなり良心的だ。
サイトにはチャットシステムがあり、不明な点を質問すると、ものの数分で会社代表自ら的確な回答が返ってきて気持ちいい。
利点として、
- 24時間無人コンテナから出庫するので時間がフレキシブル
- 最短3時間からレンタル可能
- 平日はレンタル料金表より20%オフ
- キャンセル料24時間以内から発生し、一律1000円ととにかく安い
- 質問へのレスポンスが早く、お礼メールなども丁寧
と言ったところだ。
そして、今回レンタルしたのはこちら。
250ccで思い切り操る感覚を味わいたく、小排気量を選んだ。
そして気になる料金は、なんと、、3時間半で6972円と店舗型に比べるととにかく安い。
首都高速環状線は緩やかだが、複合コーナーや気持ちよく走り込めるポイントがたくさんあり、眺めもいいことから以前はよく走っていた。
久々に走ってみたが、やはり最高に気持ちよかった。
4 まとめ
これだけ低コストで当日に思いつきでレンタルできるガレージは非常に珍しい。
また、会員情報の管理もしっかりなされているようで、前後のドライブレコーダーで危険運転もチェックしているとのこと。
リーズナブルで管理が行き届いた無人レンタルバイクで是非走ってみてはいかがだろうか?!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
またいいなと感じた情報があれば発信させていただきます!!